訪看×健康×理学療法士の雑記ブログ

とある訪問看護ステーションの理学療法士の健康ブログ

2019年3月27日の一句!

90代

昼寝したら

めちゃ元気!

f:id:banana-tanoue:20190327201525j:plain

食後の昼寝が大切です!

今日は90代のお宅に訪問したときに感じた川柳です。

訪問した時がお昼ごはんの後だったので丁度眠かったのかもしれません。

なので、ベッドに一度寝かせて20~30分経過したところで起こすことにしました。

すると、今までの眠気が嘘のように飛んで行ったようでいつもはなかなか継続しなかった運動も声を出しながら行うことができました。

さらに、ご家族様からはいつもはふらふらになりながら歩いているのに眠気がなくなるとこんなに動けるようになるんですね!という明るいお言葉を頂きました。

午後のリハビリでなかなか動いてくれない方、昼夜逆転が続いていて日中うたた寝が続いている方是非、試してみてください。

 

昼寝の効果に関してまとめたものは以下のページで見れますので参考にしてみてください。

banana-tanoue.hatenablog.com

このブログでは毎日、管理者が訪問看護で経験したことや感じたこと、地域の皆様に健康面で役立つことをまとめています!

共感できたら下のスターを押したり、ブックマーク、シェアしてください!