訪看×健康×理学療法士の雑記ブログ

とある訪問看護ステーションの理学療法士の健康ブログ

2019年3月23日の一句!

高齢者

トイレが近いと

緑茶飲む

f:id:banana-tanoue:20190323010119j:plain

緑茶にはカフェインが入ってますよね・・・

今日はあるご利用者様の奥様の一言について詠んでみました。

訪問リハビリではご家族様の悩み相談を受けることも多々あり、今日は奥様よりこんな悩み相談を受けました。

「最近、トイレに行く回数が増えた。夜も3時間に一回くらいのペースで起きてしまい、熟睡している感じがない。」

 

なるほど・・・高齢になればなるほど膀胱が固くなっていくのでトイレに行く回数が増えてしまうのは仕方ないような気がします。しかし、その奥様は緑茶をよく飲んでいるそうで多いときでコップ5杯以上も飲むみたいです。

 

それだけ飲んでいればトイレに行きたくなるのも無理ないと思うんですけど・・・(笑)

理学療法士の立場からは寝る2時間前から緑茶を飲むのは控えて、コップ1杯のお水をゆっくり飲む、寝る前にトイレに行ってから寝るということをアドバイスさせて頂きました。

高齢者のトイレ問題は結構深刻なので、近日まとめて解説しますね!

 

このブログでは毎日、管理者が訪問リハビリで経験したことや感じたこと、地域の皆様に役立つことを川柳の形式で面白くまとめています!

共感できたら下のスターを押したり、ブックマーク、シェアしてください!