訪看×健康×理学療法士の雑記ブログ

とある訪問看護ステーションの理学療法士の健康ブログ

2019年3月18日の一句!

両親の

頭痛、肩こり

治すボク

f:id:banana-tanoue:20190317204501j:plain

実家に帰るとだいたい治療してます~

今日は実家に帰った時に理学療法士としての宿命を詠んでみました。きっと多くの理学療法士作業療法士の諸君はあるあるだと思うのですが、親や親戚に肩揉んで~とか腰揉んで~とか頼まれること多くないですか?

私の両親はとてつもなく、首~肩~腰にかけて筋肉が張っているので、およそ30分~40分くらいかけてリラクゼーションや筋促通運動を毎回実家に帰る度にやってます。

実家に帰るということで・・・皆さんは親の健康状態を気にしたことはありますか?特に一人暮らしをしている若い人は知らぬ間に両親の体調が崩れていることを知らないということはよくあります。

私の母親も一時期体調が悪かったようですが、何も連絡してこなかったため全く知りませんでした。たまたま、実家に帰った時に入院寸前だったことが発覚して以来、訪問看護と同じようにどこの病院に行っているのか、どんな薬を貰っているのか、どんな病気が悪化する可能性が高いのかを確認するようにしています。

なので、月1回でもいいから実家に帰って顔合わせてご飯食べることで、防げる病気もたくさんあるんだろうな~と改めて思いました。

 

このブログでは毎日、管理者が訪問リハビリで経験したことや感じたことを川柳の形式で面白くまとめています!

共感できたら下のスターを押したり、ブックマーク、シェアしてください!