訪看×健康×理学療法士の雑記ブログ

とある訪問看護ステーションの理学療法士の健康ブログ

2019年3月15日の一句!

聞き上手

ベテランよりも

若い人

f:id:banana-tanoue:20190315000225j:plain

※画像はイメージです

とあるケアマネージャーさんとお食事に出かけた時に、ご利用者様の半分以上は話を聞いてくれる人に来てほしいと思っていると仰っていました。やはり年齢も近いベテランの方が好まれる傾向にあるのかと尋ねたところ、そのケアマネージャーさんは若い人の方が話をよく聞く傾向にあると仰っていました。

経験年数が経つにつれて様々な知識や経験をします。そのような中でベテランの方は、つい自分の考えを押し付けてしまい、ご利用者様の意に反してしまいモメることが少なからずあるようです。

だからこそ、比較的経験年数が浅いけれど、柔軟に対応でき、しっかり自己研鑽をしている訪問看護ステーションに訪問看護やリハビリの依頼をしていると仰っていました。

聴くことこそが信頼関係の始まりというように何気ないコミュニケーションが大切なんだと改めて感じました!

 

このブログでは毎日、管理者が訪問リハビリで経験したことや感じたことを川柳の形式で面白くまとめています!

共感できたら下のスターを押したり、ブックマーク、シェアしてください!