訪看×健康×理学療法士の雑記ブログ

とある訪問看護ステーションの理学療法士の健康ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病院に行って不快な思いをしたことある人が3人に2人!!病院が対策できることは?

こんにちは、バナナたのうえです。 昨日Twitterにこのような記事を投稿しました。 病院にもマーケティング部を作る必要がある!!病院選びの参考情報2014年1位「口コミ」2位「医者の紹介」3位「ホームページ」⇓2019年1位「ホームページ」2位「口…

テーマは「桜」!

目が見えぬ においで感じる 桜かな こんにちは、バナナたのうえです。 桜もあっという間に満開になり、もう散り始めていますね。 今日は「桜」をテーマにした訪問看護の様子を川柳にしてみました。 早速ですが、あなたはこのブログを読んでいるということは…

2019年4月5日の一句!テーマは「感情」

怒ってる リハビリしたら 笑ってる 関わり方が大切 こんにちは、バナナたのうえです。 認知症の方、高齢者の方は感情の起伏が大きくなりますよね。 今日は私が担当しているご利用者様の感情を詠んだ一句になります。 今日は感情について自分なりに考えている…

2019年4月4日の一句!意外と知らない!?ベッドシーツで起こる「ハンモック現象」!!

シワ伸ばし シーツ交換 それ間違い! ホテルのシーツ交換と違うんですが・・・ こんにちは、バナナたのうえです。 今日は病院や施設、在宅でも幅広く行われている「シーツ交換」について一句詠んでみました。 皆さんはシーツ交換と聞くとどのようなイメージ…

2019年4月3日の一句!日向ぼっこは健康にいい4つのこと!

猫みたい 日向で居眠り おばあちゃん こんにちは、バナナたのうえです。 今日は訪問した時に日向ぼっこしていたご利用者様の様子を詠んでみました。 冬から徐々に春になるにつれて暖かくなってきた今日この頃、冬の間閉じこもりになっていたご利用者様が散歩…

人に伝えるということ~プレゼン強化研修の振り返り~

こんにちは、バナナたのうえです。 この前、プレゼンテーションを強化する研修に出席したのでその振り返りをこめて共有していきたいと思います。 まず、プレゼンって何のためにするんですか? モチロン答えは、自分の意見や考えを聞き手に受け取ってもらうた…

2019年4月1日の一句!

足くさい タバコ吸ってて 息くさい ダブルパンチ! こんにちは、バナナたのうえです。 今日は訪問中に感じた「ニオイ」についての一句です。 訪問看護ステーションに勤務していると様々な「ニオイ」に遭遇することがよくあります。例えば、おじいちゃん独特…