訪看×健康×理学療法士の雑記ブログ

とある訪問看護ステーションの理学療法士の健康ブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと訪問看護と健康について知ってほしい!バナナたのうえのプロフィール!

初めまして!当ブログにお越しいただきありがとうございます。 このブログを書いている自称・訪問看護ブロガー「バナナたのうえ」です。 ここでは私の詳細なプロフィールを長々と垂れ流しで書いていきますので気軽に読んでいただけたら幸いです。 この記事の…

2019年3月30日の一句!

プレゼンは 話すことより 話し方 見せ方が上手 こんにちは、バナナたのうえです。 桜の開花の報告が様々な場所から届いていますが、お花見はされましたか? さて、今日はプレゼンの研修会に行ってきましたので、その時に学んだ内容の一句です。 まず最初に以…

2019年3月27日の一句!

90代 昼寝したら めちゃ元気! 食後の昼寝が大切です! 今日は90代のお宅に訪問したときに感じた川柳です。 訪問した時がお昼ごはんの後だったので丁度眠かったのかもしれません。 なので、ベッドに一度寝かせて20~30分経過したところで起こすことにしまし…

食後の眠気には「昼寝」が最適!昼寝の仕方とその効果をまとめてみた

こんにちは、バナナたのうえです。 いきなりですが、皆さんはお昼ご飯を食べた後に昼寝はしますか? こんな感じで机に突っ伏してたり・・・ 食事をした後、めちゃめちゃ眠くなりながら午後の仕事を耐え抜く人も多いはず・・・! そこで、午後の仕事を効率化…

花粉症のシーズン!あなたの花粉症対策は間違っていない?正しい花粉症対策を教えます!

こんにちは、バナナたのうえです。 花粉症の季節がやってきましたね・・・花粉症で悩んでいる方多いのではないでしょうか? 花粉症対策は年々大変に・・・ では、皆さんはどのように花粉症の対策をしているのでしょうか? 方法は簡単。ペットボトルでも何で…

2019年3月25日の一句!

リハビリは マッサージと 何が違う? 全然違います・・・ 今日は老人ホームで言われた出来事を詠んでみました。 老人ホームではリハビリとマッサージが混同されて使われていることが多々あります。 リハビリとは、身体機能や認知機能などを改善することで歩…

2019年3月23日の一句!②

Y.M.C.A 今の子どもは U.S.A いつの時代もリズムに乗れる曲は流行りますね! 今日は2句お届けします! この川柳は、おばあちゃんがY.M.C.Aことヤングマンを歌っていたのに対し、子どもはDA PAMPのU.S.Aを歌っていた様子を詠んだものです。 昨年のレコード大…

2019年3月23日の一句!

高齢者 トイレが近いと 緑茶飲む 緑茶にはカフェインが入ってますよね・・・ 今日はあるご利用者様の奥様の一言について詠んでみました。 訪問リハビリではご家族様の悩み相談を受けることも多々あり、今日は奥様よりこんな悩み相談を受けました。 「最近、…

2019年3月22日の一句!

孫がいる ジジババなぜか 肌きれい 孫がいると高齢者も元気に!? 今日は三世帯で暮らしている高齢者のお宅に訪問したときに感じたことを詠んでみました。 あなたの周りに三世帯で暮らしているという方はいらっしゃいますか? 厚生労働省が調査した国民生活基…

2019年3月21日の一句!

長時間 働き続け 心臓病 長時間労働は心筋梗塞のリスクあり! 今日は長時間労働と心臓病の関係を詠んでみました。 昨今、長時間労働による体調不良となる人が増えてきており、政府も長時間労働に対して是正するような動きをみせています。 そんな中、大阪大…

2019年3月20日の一句!

高血糖 そのまま放置で 認知症!? 血糖値が高いと認知症になる可能性が高くなります 今日は血糖値が高いとどうなるかということについて詠んでみました。 血糖値(HbA1C)という1~2ヶ月の血糖値の平均を反映している指標があります。この数値が高いほど認知…

2019年3月19日の一句!

血糖値 筋トレ、歩けば 安定だ! 筋肉を鍛えると血糖値が安定する! 今日は糖尿病にならないようにするための対策について詠んでみました。 糖尿病は近年、食生活の変化や運動習慣の減少により高齢者だけではなく、中高年にも予備軍が多数いると報告されてい…

2019年3月18日の一句!

両親の 頭痛、肩こり 治すボク 実家に帰るとだいたい治療してます~ 今日は実家に帰った時に理学療法士としての宿命を詠んでみました。きっと多くの理学療法士、作業療法士の諸君はあるあるだと思うのですが、親や親戚に肩揉んで~とか腰揉んで~とか頼まれ…

2019年3月17日の一句!

夜勤なし 生活整い 肌整う 看護師は特に実感するみたい! 管理者の勤めている訪問看護ステーションは8:30~17:30までの8時間勤務です。病院の看護師は日勤の日もあれば、夜勤の日もあり生活習慣が乱れ、肌がボロボロで化粧ノリが悪かったりすることもあるよ…

2019年3月16日の一句!

風景に 心癒され いざ、訪問! 訪問の合間に癒しスポットを見つけて休憩~ 管理者の勤めている訪問看護ステーションは移動に電動自転車を使っています。小回りがきくし、狭いところも通行できるし、駐車場や車両を停めるところがない場所でもどこにでも停め…

2019年3月15日の一句!

聞き上手 ベテランよりも 若い人 ※画像はイメージです とあるケアマネージャーさんとお食事に出かけた時に、ご利用者様の半分以上は話を聞いてくれる人に来てほしいと思っていると仰っていました。やはり年齢も近いベテランの方が好まれる傾向にあるのかと尋…

2019年3月14日の一句!

朝ごはん 夢中で食べて 覚えてない 美味しいご飯は記憶に残りにくい!? 私が訪問している軽度認知症のおばあちゃんのお話ですが、とにかく食欲旺盛でよく食べます。 ご家族の方が作る料理がとても美味しいようで 「何食べたんですか?」 と聞くと「美味しかっ…

2019年3月13日の一句!

道迷う 頼るはスマホの 地図アプリ 訪問看護の移動には地図アプリが必須! 訪問看護ステーションに転職してから一番お世話になっているのが地図アプリです。 3年も経つとおよその位置はわかるようになりますが、それでも番地以降はなかなかわからないもので…

2019年3月11日の一句!

被災して 寝たきり増えて 要介護 家族別々に避難した高齢者は・・・ 今日は東日本大震災が発生してから8年が経ちました。東日本大震災は死者が1万人以上、行方不明の方が2500人以上いるようです。亡くなった方々のご冥福を祈るとともに、一刻も早く見つかる…

2019年3月10日の一句!

トイレどこ? 散歩の計画 高齢者 お出かけ先でのトイレの場所が気になるようです 今日は日中はとても暖かったので三浦海岸の方で河津桜祭りを開催しているという噂を聞いたので早速行ってきました! 三浦海岸の河津桜 河津桜は早咲きの桜として有名ですが、…

2019年3月9日の一句!

お茶飲んで リハビリやったら もう一杯 訪問時に出てくるお茶 寒い冬には訪問すると温かいお茶を差し入れしてくれるご利用者様がいらっしゃいます。寒さで冷えた身体にはとてもありがたい差し入れなのですが、リハビリの前後にお茶を差し入れてくださるので…

2019年3月8日の一句!

杖使い ドアを閉めたり 自由自在 杖をついた高齢者 高齢者はご自身で持っている杖でドアを閉めたり、邪魔な物をどかしたり、器用に落ちたものを引き寄せたり自由自在に操っています! 杖はもともと歩くための補助具なんですが、高齢者の自由な発想に頭が上が…